酒乱舞〜極〜へ行ってきましたので

忘れそうなので先に面子紹介しよう。
総勢33名の参加者達。主観での説明文つき。

 

あまりにも長いので気になる人だけ続きから。

 

 

 

 f:id:chocoloveletter:20170523201649j:image

一期一振(主催 総括)愛那さん

この人が居ないと始まらない、酒乱舞の主催。天下の一期一振ことまなふり。何もしてないって言ってたけど、この人数と面子を纏めるのは相当な手腕が必要な筈。多分まなふりでなければこの会成立しない。みんなの万が一の危機管理や宿、交通の手配その他もろもろまでやってくれた有り難きお兄ちゃん。弟とおっぱい至上主義なのを差し引いても相変わらずかっこいいまなふりです。一度告白するから振ってほしい。

 

 

f:id:chocoloveletter:20170523201617j:image

三日月宗近(酒調達特別部隊)桜也さん

みんな大好き三日月おじじ。機械音痴でのんびり屋さんのマイペース。ほがらかで、にこにこしてて、サービス精神旺盛だけど、誰かが呼んでる時には何故かどこにも居ないとまんまおじじそのもの。でも意外と力持ちでお姫様抱っこ余裕だしダンスも上手い。運動のできるおじじ。本気を出せばやれるんです。機械がちょっと苦手なだけで。但しビューティーはしてる場合じゃない。

 

 

f:id:chocoloveletter:20170523202651j:image

鶴丸国永(厨部隊 部隊長)イチカワミズホさん

>>>出オチ<<<

踊ってお菓子作ってご飯も作れる謎スペック鶴丸。ポールダンスもできる。厨部隊の現場監督。私は怖くて厨近づいてないんですが、兎に角テキパキしてて指示が的確な頼れる隊長。必ず美味しいご飯を届けますという言葉に二言はなく、本当に必ず美味しいご飯を届けてくれる。参加者の腹ペコお腹をしっかりキャッチ!今日もご飯がうまい!すごい!せかいがへいわ!

 

 

f:id:chocoloveletter:20170523204008j:image

へし切長谷部(厨部隊)むいさん

主命とあらば厨部隊でも!機動力と気遣いがカンストした長谷部。でも暑いのでジャージは脱ぐ。よく見るといろんな所に長谷部の脱ぎっぱなしジャージが見つかるぞ!そっとお菓子配りにくるけどゲームにはそんなに参加しない。主より絵の方が気になる幼女みもありますが、長谷部の作るみそ焼きおにぎりは大好評の酒乱舞定番メニュー。めっちゃうまい。すべてゆるす。でも胸はあるならあった方がいいって言ったの覚えてるから。

 

 

f:id:chocoloveletter:20170523204701j:image

日本号(厨部隊)なのさん

別名:焼き鳥のなの

因みにそんな別名はない。毎回滅茶苦茶熱いオーブンの前で大量の焼き鳥を焼いてくれる。誰もがそのオーブンの前に立とうとして立てずに帰ってくる地獄の場所。滅茶苦茶美味しい。どの酒のつまみにも合う焼き鳥は勿論酒乱舞でも重宝されるんですが、今回約200本もの焼き鳥を焼き上げたとか。お店開ける。日本酒が異常に似合う日本号さんだけど、めっちゃ優しいので怖くない。

 

 

f:id:chocoloveletter:20170523210119j:image

大典太光世(厨部隊)加賀美 月さん

なんでこんな端っこに写ってるの。

今回初参加のおでんさん。落ち着いた頭脳派。あまりお話出来なかったのが悔やまれるけどカラオケできょこさにわを泣かせた経歴を持つ恐ろしき天下五剣。天下五剣の歌はさにわを泣かせる力があるのか…私途中まで天下五剣だって気づいてなかったけど。ごめんよ。うちにはまだ居ないから……。

 

 

f:id:chocoloveletter:20170523211222j:image

同田貫正国(厨部隊)伊成さん

今宵、伝説を作る男ーー。

空前絶後の嵐を呼ぶ超絶怒涛のイケメンルーキーたぬき。またの名をプロテインMVP。こんなにもイケメンなのに中身は天然なスペシャルポジティブさん。おっぱいに包まれても「あーね」という謎の塩対応を見せる期待の新人。既に様々な伝説が打ち立てられ、参加者32名の心をかっさらっている。すごい。酒乱舞後のLINEもすごい。最近の名言は「たいへいほー」これね、なんだと思う?「大包平」の事です。

 

 

 f:id:chocoloveletter:20170523212032j:image

江雪左文字(厨部隊)鳩梅さん

この三つ編みと髪飾りが可愛すぎて未亡人とか人妻とか女将とか隣のお姉さん言われてた江雪兄様。卵焼き作ってくれた。おいしい。アイドルソングをきゃるんきゃるんで歌ってくれた凄い人。戦いがなければなんでも大丈夫です。おっぱいは和睦。ようやく揃った左文字兄弟ですが、やっぱりみんなどことなく雰囲気似てるような気がするのは気のせいだろうか。でも兄様が一番はっちゃけてた。はっちゃけ長兄。

 

 

f:id:chocoloveletter:20170523213326j:image

薬研藤四郎(厨部隊)さらばさん

イケメン薬研藤四郎。少し人見知りな所もありましたがナイス美脚と厨部隊での活躍で凄まじい活躍を、と思いきや薬研藤四郎の真骨頂は深夜みんなの酒がまわり始めてからの出来事にあった……続きはwebで。否、レポで。

 

 

f:id:chocoloveletter:20170523214134j:image

博多藤四郎(厨部隊)姫桜さん

機動力とツッコミとボケが天下一品。頭の回転速度がマッハ。まさに博多藤四郎。おっとこれ以上のお触りは500円ばい☆ちなみに夜のお店ごっこというくそみたいな遊びにアドリブで付き合っていただき「お客様〜これ以上はオプション料金になりますゥ」と言った時の声と表情のプロ感が凄かったのを覚えている。ちなみにムカデは2匹殺した。次はお前がこうなる番だ。

 

 

f:id:chocoloveletter:20170524094957j:image

鶯丸(企画部隊 本丸設営班 総長 班長)あゆむさん

イケメン鶯丸の実態はみんな大好き頼れる総長。存在感がとにかく凄いけどよく宴会始まる前に既に潰れてるので地味に心配。寝顔はかわいい。宴会ではカラオケの課題曲を歌わずに大包平に捧げる漫談にしてしまうすべり知らずの芸達者。よく分かんないけど滅茶苦茶朝が早いので気づいたら起きててお茶飲んでるらしい。怖い。よく起きない三日月とか骨喰の布団剥ぎ取って転がしてる。この人も色んな伝説がある。

 

 

f:id:chocoloveletter:20170524100254j:image

 太鼓鐘貞宗(企画部隊 本丸設営班)うたさん

記憶よりも意外とそんなに小さくない貞ちゃん。設営部隊の中でもテキパキ補佐をする立場で、過去の開催の際の設営とかもバッチリ把握し本丸を最善の状態へと導いたベストオブ補佐リスト。仕事してないさにわを怒らずにお花持ってきてくれた。作り方も教えてくれました。いい子かよ。刀剣男士のジャージ肩に羽織ってて遊んでた時も、ジャージがなくなったさにわに「じゃあ、あるじさんには俺の」とジャージを肩にかけてあげたりと兎に角イケメンが目立つ。すげぇ。

 

 

f:id:chocoloveletter:20170524101156j:image

獅子王(企画部隊 本丸設営班)カヅキさん

今回初参加の獅子王。本丸が設営される前に獅子王にお花ついてた。可愛すぎかよ。お話自体はあまり出来なかったのだけど、さにわは獅子王のモバイルバッテリーがファミコンのコントローラー型である事を知っています。学パロ獅子王かよ使ってそうだわ。どこで買ったのそれさにわも欲しい……。時間が経つにつれて獅子王のお花が増えてたんだけど、あれは連れてこれなかった鵺の代わりかなにかなんだろうか……。

 

 

f:id:chocoloveletter:20170524102027j:image

倶利伽羅(企画部隊 本丸設営班)珠姫さん

この刀、伊達男につき(帯文章より抜粋)

前回は燭台切で魅惑の逆三角形を見せつけたこの人、今回は体調が良いからってさにわも刀も誑かす誑かす。頭突きもしますが。人前に出るとなかなか馴れ合ってくれない癖に、二人きりになると「何故目を合わせない」と迫ってくる。馴れ合う気満々かよ。距離が兎に角近いので恋に落ちたさにわと刀も多分いる。こんな事するのはお前だけだ。でもカラオケの時、舞台上で鶴さんにキンブレ振られて照れてた。

 

 

(※さにわは念の為、顔映らない程度に写真ある人だけ載せてます)

つつさにわ(企画部隊 本丸設営班)tutu*(字書き)

 

レポ書いてる筆者です。

楽しかったです。

 

 

f:id:chocoloveletter:20170524152759j:plain

牡蠣さにわ(広報部隊 部隊長)牡蠣さん(絵描き)

(※写真はイメージです) 

言わずとしれた神絵描き。初参加にも関わらず過去の酒乱舞のしおりを全て手掛けた縁の下の力持ち。今回も部隊長としてその力を遺憾無く発揮し、素晴らしいしおりや本丸内の飾り付け、それに留まらずなんと事前企画の景品までも手掛ける物凄い部隊。優しいお姉さんと言った風な人柄で、よく笑ってくれてノリがいい。みんな最初「か、神絵師…」って感じだったのに最後は「牡蠣さんウェーイ」ってなってたのはまさにご本人様の人柄故なんだなあ。

 

 

f:id:chocoloveletter:20170524171800j:plain

藤浪さにわ(広報部隊)藤浪さん(絵描き)

言わずとしれた神絵描きその2。神絵描きを2人も抱える酒乱舞すげぇよ。しかしその実態は吹き戻しを煙草のように嗜み、ビールをジョッキで飲む幼女だ!兎に角仕事が早いと聞く。やはり漫画を3桁ページ描く絵描きはレベルが違う。先生それ小説のページ数です。兎に角飛び跳ねる癖があり他人がつられて飛び跳ねる結果、酒乱舞は異様にさにわが動くと定評がついた。疲れるのでみなはほどほどにしておこう。でも楽しいに越した事はないので、楽しみたければ飛んでみる事もオススメする。

 

 

f:id:chocoloveletter:20170524122901j:image

大包平(広報部隊)k@naさん

酒乱舞1回目から参加していたものの、大包平(概念)→大包平(柱)を経て今回の3回目でようやく肉体という質量を持ってして酒乱舞に顕現した。この人がいなければ今回酒乱舞は開催されなかった。ありがとう大包平。スタイルが滅茶苦茶よく足が異様に長い。そのスタイルの良さから「その足の長さは大包平」と名言ができるほどだが、肉体を持って日が浅い為か、練度は1程度の模様。個人的には若干天然入ってるような気がするんですが、そこら辺はどうなんでしょう。鶯丸と並ぶと鶯丸が可愛く見える。

 

 

 f:id:chocoloveletter:20170524143042j:image

和泉守兼定(企画部隊 事前企画班 班長)ととさん

酒乱舞2振り目のかっこよくてつよおい兼さん。「40秒で仕度しなァ!」の言い方が滅茶苦茶好き。よく通る声で事前企画のMCを担当し、みんなでばさっとかっこよく羽織った浅葱の羽織を一番最初に捨てた。かわいいかよ。事前企画班、別名兼プロダクションの班長で酒乱舞の目玉とも言える事前企画を成功に導いた立役者。事前企画では数々の伝説とMVPが新たに生まれた。それらはまた、酒乱舞の語り草となり、夜空の星ぼしのように輝いていくのだろう。ありがとう事前企画。また会おう事前企画。

 

 

f:id:chocoloveletter:20170524122907j:image

堀川国広(企画部隊 事前企画班)mayさん

生ける酒乱舞の伝説。またの名をプロの堀川。兼さんある所に堀川あり、堀川ある所に兼さんあり。例えそれがもち兼であっても見逃さない。人類はすべからく兼さんになれる可能性を秘めているのである。兼さんは待つものでも恩恵を受ける為に祈るものでもない。兼さんが居なければ兼さんを作る。君も未来の兼さんになってみないか?!明るく楽しい職場です!制服貸与!先輩達が優しくサポート!そんな堀川はお手伝いも恐ろしく上手で、多少兼さんに狂う事もありますが、酒乱舞でサポートを任せれば天下一品の腕前も、プロの堀川の由縁のひとつなのです。

 

 f:id:chocoloveletter:20170524143334j:image

加州清光(企画部隊 事前企画班)えとさん

加州清光、入りまーす♡

トリセツやワールドイズマインが似合うタイプの可愛い清光。我らが初期刀。酒乱舞の中でも兎に角固定ファンが多い圧倒的アイドル。カラオケ中にファンサを頑張るも恥ずかしくて照れるような一面も持つ可愛い子ちゃん。鈴を転がすような声が特徴的で、酒乱舞でも近年稀に見る優等生。前回酒乱舞でも事前企画班として頑張った実力をそのままに今回は新選組で事前企画に臨みました。酒乱舞は結構猛者が多いけど、意外と清光が言うことは無下にできない人って多い、のでは?

 

 

f:id:chocoloveletter:20170524122857j:image

大和守安定(企画部隊 事前企画班)朔風さん

めっちゃ特ついてる。清光大好きな安定。清光になにかあるなら僕を通してもらわないと!事前企画で疲れてるだろうに、厨部隊の配膳やほかの部隊のお手伝いもこなす滅茶苦茶凄い打刀。カラオケではまさかのバラードを歌って会場をしんみりの海へと導いた。沖田君……。元々世話焼きさんなのか、ちょこちょこ他人のお手伝いをしてるのが目立つ優しい安定。しかしながらこの刀、巨乳発生率の高さを誇る酒乱舞の中でも上から数えた方が早いレベルの、爆乳の持ち主。侮ることなかれ。

 

 

 f:id:chocoloveletter:20170524143517j:image

骨喰藤四郎(企画部隊 事前企画班)りんうさん

記憶が無いので局長の刀だったかもしれない、とトンデモ発言し始めた骨喰。お前!新選組に洗脳されてるぞ!気をつけろ!なお一番狼狽えていたのは長兄である一期一振でした。必死。みんな脱いじゃった浅葱の羽織を律儀に最後まで着てたいい子。漸く兄弟が揃った鯰尾に滅茶苦茶探されてた。でも寝起きは悪いので三日月おじじと一緒によく布団引っぺがされて転がされてる。転がされてようやく起きるのが最近の酒乱舞名物になり始めているので、今回はなんと立ち見客まで出た。すごい。

 

 

f:id:chocoloveletter:20170524123429j:image

山姥切国広(企画部隊 宴会企画班 隊長)ケイスケさん

「綺麗は3日で飽きると言うからな。……3日で飽きるとか、言うな」って言い出す亜種山姥切。綺麗な事は自覚してるのでめっちゃポーズ取ってくれるし写真も撮ってくれる。優しい。酒飲み酔っ払いだらけの宴会をスムーズに司会進行した神の見技を持つ刀。アナウンスが妙に上手かったのじわじわくるので皆様、席にご着席ください。夏用マントと冬用マントを持ってきたらしいが、筆者は冬用マントが実際に使われたのかが気になって仕方がない。綺麗なので布に包まる必要は無い。

 

 

f:id:chocoloveletter:20170524122903j:image

宗三左文字(企画部隊 宴会企画班)火月さん

酒乱舞で「ママ」って言えばほぼ100%この人の事。存在が色っぽく未亡人感が溢れるえっちなママ。なお名前の由来は(恐らく)鞄から兎に角何でも出てくる所とか面倒見の良いところ。今回も歯ブラシ5本持ってきてた。塗り薬も出てきた。大体ママに聞けば持ってる。ま、ママーー!今回左文字が漸く揃ってすごく嬉しそうだった。良かったねママ。でもこう見えて宴会企画では機械の方を担当。皆が歌う曲の動画を用意したり機材を触ったりと、見えにくいところで頑張ってくれたママ。ママーー!

 

 

f:id:chocoloveletter:20170524122853j:image

小夜左文字(企画部隊 宴会企画班)甘楽さん

念願の左文字兄弟の末っ子。人見知りなのか普段から割と大人しい方なのか、酒乱舞の中でもわいわい騒ぐタイプではないのですが、やたらジンベイザメ?か何かの鞄やポーチやぬいぐるみを滅茶苦茶持っていたりと無言のアピールがひたすら可愛かった。皆にはやし立てられて左文字の時にペンラを持たされて兄様達を応援する姿は少し恥ずかしそうでしたが、どことなく嬉しそうにも見えました。良かったね左文字。ちなみにこのお小夜、目が滅茶苦茶くりくりしてて可愛い。

 

 

f:id:chocoloveletter:20170524122849j:image

歌仙兼定(企画部隊 宴会企画班)ゆづるさん

雅ぃ〜♪じゃない方の酒乱舞2振り目歌仙。正統派可愛い歌仙で、酒乱舞本丸の歌仙初期刀さにわをひたすら唸らせた。宴会時にみんなの曲名を捲ってくれたいい子。自身は凛として咲く花の如くを歌い上げ、酒臭い酒乱舞宴会場を一気に雅一色にする圧倒的雅パワーを持つゴリラじゃない歌仙。あまりの雅さに恐れ慄いた筆者はあまりお話していません。ごめんなさい。だってあまりにも美少女だったから緊張して近づけなかった。遠くからは見てた。綺麗だった。でも写真ではタバコ吸ってるね。かっこいいね。

 

 

f:id:chocoloveletter:20170524122854j:image

信濃藤四郎(企画部隊 宴会企画班)ゆずうりさん

酒乱舞屈指の歌唱力を誇る、歌姫信濃藤四郎。お酒を飲んでもなお圧倒的歌唱力とパフォーマンス力を誇り、酒乱舞本丸のステージを本格的なライブハウスに変える実力者。カラオケではスイートマジックをダンス付きで披露し、さにわも刀も問わずにめろめろにした。すげぇぜ信濃。懐入れて♡と言わんばかりの上目遣いフェイスに勝てるさにわがいるのだろうかいいやいはしないだろう。私は信濃のカラオケのターンが何気に楽しみなのですが、実はこの信濃、意外と飲む。

 

 

f:id:chocoloveletter:20170524122910j:image

鯰尾藤四郎(企画部隊 宴会企画班)頼近さん

こいつのトークスキルは半端ない!すべり知らずの鯰尾藤四郎とはコイツのことだぜ!ボケもツッコミもいける幅広守備範囲な酒乱舞のムードメーカー。名言を作ったり場の爆笑をかっさらったりと、兎に角笑いある所に鯰尾あり。笑わせ上手で酒乱舞には欠かせない盛り上げ上手、かと思えばイラスト伝言ゲームでは圧倒的説明力を誇ったり、人の気遣いにも長けていたりと脇差さながらの高スペックみを醸し出す。狡いんじゃないか鯰尾藤四郎。ちなみに黙っていると美少女だけど喋ると面白いのは本家に通ずる所があるよね。

 

 

f:id:chocoloveletter:20170524123350j:image

きょこさにわ(撮影部隊 部隊長)きょこ(カメラマン)

我らのどスケベ大将。薬研藤四郎をこよなく愛し薬研藤四郎に尽きぬ性欲を隠さない超パリピカメラマン。お酒を湯水のように飲むが割と繊細な心の持ち主なのでよく泣く。事前企画にて勝ったら薬研藤四郎からキスを貰えると煽られた結果、とんでもない画伯と化したエロスの化身。しかし本丸に定点カメラを設置したり、皆が頑張ってる時、楽しんでる時、その一瞬一瞬を記録として残し、みんなの酒乱舞ロスを支える第一人者。みんなの努力も働きもその軌跡を全て目に見える明確な思い出として昇華する。まあそれでもどスケベな事に変わりはないのですが。

 

 

f:id:chocoloveletter:20170524122939j:image

小狐丸(撮影部隊)テオさん

きょこしが場を盛り上げながら真正面から楽しさを記録に残す陽のカメラマンだとすれば、小狐丸はその裏での小さな頑張りやささやかな出来事を残す陰のカメラマン。皆が気づかなかったような小さな出来事やみんなの努力、見つかりにくいそんな出来事を優しく写真に収めて静かに残す。誰も小狐丸がカメラを構えてるのに気づかないような所から、密やかに。けれどもその誰も気づかない、気づきにくい事こそ、この酒乱舞を支える大きな要因、土台なのですよね。身長が高くてすらっとしてて、モデルさんみたいな綺麗な小狐丸ですが、人一倍優しくて思いやりのある小狐丸です。コンコン。

 

 

f:id:chocoloveletter:20170524122905j:image

物吉貞宗(撮影部隊)きなこもちさん

幸運いっぱい、届けますよーー!

等身大のお写真が沢山な物吉くん。にこにこ笑顔が明るいので一緒に騒ぐというよりは、楽しいねって気持ちを共有できるような寄り添う刀でした。気遣いも勿論なんだけれど、何かを助けられているというよりは、知らないうちに癒されているという方が近い気がする。プラスの感情を更にプラスに。柔らかく優しく共有してくれる物吉君は、どこか毛布みたいな子でした。ハッピーシンセサイザ滅茶苦茶可愛かった。推せる。

 

 

f:id:chocoloveletter:20170524153623j:plain

こなこさにわ(撮影部隊)こなこさん(字書き)

 (※イラストはイメージですが大体あってる)

途中でカメラ忘れてたって自己申告してるの笑った。でも分かるわ。私も前そうだった。字書きながらも今回撮影部隊だったわけですが、自前のカメラで撮った写真はなかなか、気取らず可愛い、等身大な刀剣男士が多いように思うのだけど、これも私服さにわの特権なのかなあ?少しおちゃめな写真も、日常を切り取った写真も全部どこか愛らしさがあって可愛らしい。本人は真顔でとんでもない事を言う面白人間ですが、本命がころころ変わるので、私は未だに彼女の最近の推しを理解出来てない。恋多き女だ。

 

 

さて、8,000字を越える登場人物説明でした。これ最早図鑑なのでは。さんざん書いたけどみんな好きです。好きじゃなかったらこんな事しないからね。か、か、かっ……

 

勘違いしないでよねっ!