刀剣酒乱舞~平成の記憶~に行ってきたよ:3

f:id:chocoloveletter:20190501120511j:plain



 これまでのあらすじ

 

・大賭博集団に負けた

 

・レポは最初から読んでくれな

 

 

~ご飯編~

 

・事前企画が終わったらいよいよごはん編

 

・厨班大忙し

 

・その間空いてる人は少しだけぐだぐだします

 

f:id:chocoloveletter:20190502194847j:plain

お手伝いをしたり

 

f:id:chocoloveletter:20190926173435j:plain

ハグする酔っぱらい達


f:id:chocoloveletter:20190502194916j:plain

f:id:chocoloveletter:20190926142035j:plain

手なんかも繋いじゃう



 

青春か???????

 

・どうした????????

 

・私にも教えて?????

 

・なにしてるの?????

 

・あっ、話はあとででいいよ??????

 

・そういえば兼さん足長いね????????

 

股下の家賃幾ら??????????????????

 

f:id:chocoloveletter:20190926191621j:plain

えっ、好き、

 

 ・設営班も準備をする

 

 

f:id:chocoloveletter:20190926151351j:plain

f:id:chocoloveletter:20190926151421j:plain

厨班は大忙しなのである

・この時の厨班は戦場

 

・私は怖くて覗けません

 

・本当にいつもありがとうございます

 

f:id:chocoloveletter:20190926151536j:plain

おや……?

・何作ってるの兄者…?

 

・そんなのメニューにあったかな……?

 

 

f:id:chocoloveletter:20190502195040j:plain

多分ここらへんで同田貫(遅刻してた)が来た

 

・相変わらずすべらない挨拶してた

 

同田貫「前回、プロテインをのめって言ったけど、あのぉー、プロテインは1日に1杯ぐらいに抑えた方がいいっすね」

 

・なるほどな

 

みんなプロテインは一日に一回だぞ

 

f:id:chocoloveletter:20190502195815j:plain

酒乱舞名物、イマジナリー柱、

 

・これは酒乱舞に居ない相方を柱を媒体にして顕現させる

 

・複数人の審神者が居る酒乱舞ならではの高度な技である

 

いや君今回相方(写し)いるでしょ

 

・相方泣くよ??

 

・いやヤンキーだから泣かないか…?

 

どう??

 

f:id:chocoloveletter:20190926143501j:plain

大丈夫そうです

・よかったよかった

 

あん??

 

f:id:chocoloveletter:20190502200615j:plain

ガスコンロ設置する同田貫



f:id:chocoloveletter:20190502200710j:plain

愛染君を手伝う歌仙、これは雅

 

f:id:chocoloveletter:20190502200837j:plain

ガンッッ

 

勢い余ってる感じ打撃力を感じる

 

燭台切「ガスコンロどうやるの~?;;」

 

同田貫「ええっ…」

 

・いうてガスコンロってあんまり使わないよね

 

・わかるよ

 

f:id:chocoloveletter:20190502201137j:plain

お酒もまだまだたくさんある!

 

・鍋も着々と準備がすすみ

 

・みんなでお酒をたかりに行く

 

・三日月おじいちゃんのお酒はお美味しい

 

・私はピーチリキュールと午後ティーストレートの組み合わせ

 

お、美味しい……

 

甘くて美味しい……

 

・そして!

 

いよいよ!

 

乾杯の時間!

 

・いえーーーい!!!

 

・それぞれの決まった席に着席

 

・席順は覚えていません(どうして)

 

・主催である歌仙さんがにゅっと前に

 

・グラスを持つ皆

 

歌仙「えーっ、ではいよいよ食事の時間ということで…」

 

歌仙「人の身で!食事ができることに感謝して!!いただきます!!!」

 

みんな「「「いただきまーーーーーーす!!!!」」」

 

f:id:chocoloveletter:20190926173352j:plain

カンパーーーイ!!!


 

・うわあ

 

・うわあ

 

うわあ

 

うわあーーーーーーーーーーーー!!!!!!!

 

刀剣男士だーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

・じんわり大感動

 

・人の身で食事ができることに感謝

 

・食事とか、人の身とかがさ、

 

・それは勿論、この世の全てでも、幸福の最上級でもなくて、

 

・でもさ、

 

・なんの因果か、こうして人の身をもって、

 

・食事をする機会がある、

 

・その事実にただただ感謝をするという

 

・歌仙兼定の姿勢

 

解釈が合う……

 

f:id:chocoloveletter:20190502225116j:plain

なお日向君はすでにしんでいるものとする

 

かわいいからゆるす

 

f:id:chocoloveletter:20190502225020j:plain

トマト鍋&鶏肉

 

・約束された勝利の鍋

 

・しめのご飯まである

 

・いえーい!

 

f:id:chocoloveletter:20190926145721j:plain

f:id:chocoloveletter:20190926145827j:plain

どこの班のお鍋も美味しそう…



・自分の班のお鍋をそこそこ食べたら

 

・近くの班に移ったり

 

・全部の鍋を制覇したりする自由な人々

 

f:id:chocoloveletter:20190502225618j:plain

おっ、いい笑顔、

 

・食事中は事前企画班のメンツで食べてたんだけど

 

美味しくて普通に食べてたのであまり記憶がない

 

・しかし山姥切が突然隣にやって来て、鍋を少し食べた後、

 

山姥切「うーん…好きじゃなかった、次」

 

・と言って去っていったのは記憶にある

 

君そのずうずうしさ、さては修行後の山姥切国広だな?????

 

f:id:chocoloveletter:20190926152602j:plain

もちたちもみてるよ

 

 

~宴会企画~

 

・さてさて

 

・宴もたけなわ

 

・いいかんじになってきたところで(?)

 

始まりますは!

 

宴会企画!!

 

・前回、前々回と宴会場にあったカラオケを使い

 

・個々秘密の持ち歌を披露し

 

鶯丸(今回の山姥切)が笑いをかっさらった伝説の宴

 

・だけど、あれ…?カラオケの準備は?ない?

 

・今回は違うのかな?

 

・カラオケは、しない?

 

・なにするのかな…?

 

巴形「えー、それでは」

 

巴形「先ほどまでは仲良く賭博をしたり、飯を食った仲間たちではありますが」

 

巴形「今から皆さんには!敵同士になってもらいます!!

 

・な

 

・な

 

・な

 

ナンダッテーーーーー?!?!??!?!?

 

・(※脳内で流れる壮大なBGM)

 

・バト○ワかな?

 

・ひとまず先程ご飯を食べ一緒に賭博をしたチームの中でくじ引きをし

 

・新しいチームを作る事に

 

・私は「安定」班でした

 

f:id:chocoloveletter:20190502230833j:plain

よォし!いっちょやってやろうじゃねぇの!

 

・どこかで見た事ある系のやつ

 

・フェスかな?

 

・3人いる審神者の内2人が同じチームに

 

・霊力の高まりを感じるねぇ

 

・良い出だしです(?)

 

・さてさて、このチームでなにをするのかな?

 

巴形「みなさんは刀剣男士ですから勿論『大業物』ですよね」

 

巴形「勿論『大業物』です、ね!!!!」

 

巴形「それでは!そんな皆さんに!これから!」

 

巴形「それを証明していただくべく!」

 

巴形「こちらに挑戦していただきます!!」

 

ドンッッッ!!!!!

 

f:id:chocoloveletter:20190502231336j:plain

ファッ?!?!?

 

巴形「酒乱舞格付け!!!!」

 

巴形「氷菓子の乱ーーー!!!!!」

 

いええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええい?!?!??!?!??!?!?!??!?!?!??!?!?!??!?!??!?!?!??!

 

えっ?!格付け?!??!?!?!?!??!?!??!?!?!??!?!?!??!?!?!?!??!?!??!?!??!?!?!??!?!?!??!?!?!??!?!??!?!?!??!

 

て、てれびでみたことある…(小並感)

 

・お題がそれぞれ

 

食べ物①②目利き①②お酒①②運だめし とあり

 

・誰がどの項目を担当するかをチーム内で決めるとの事

 

お、お、お酒普段は飲まないからわかんないんだよな(震え声)

 

・あとは体調や諸事情で控えてる人なども居たので

 

・そこらへんは班でうまく調整しつつ……

 

・全く自信がないまま私は目利きの②を担当することに

 

・ちなみにランクはこのようになっていた

 

f:id:chocoloveletter:20190502231953j:plain

作り込みがすごい

 

大業物良業物業物なまくら土産物

 

・土産物って

 

巴形「まあ、なまくらまでは手入れが必要でしょうが、刀剣男士ともなれば土産物はねぇ~?みなさんは土産物にならないように注意してくださいね~~!!」

 

・巴ちゃんの煽りが半端なかったんだけど

 

・半端なさ過ぎて笑ってたから記憶がない

 

・まずひとつめ「食べ物①」の問題は……

 

デデンッ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

準備よーし!プリン祭りの開催だぜ~!

 

・このお題は目隠しをして「駄菓子のおやつプリン」と「プッチンプリン」を見分けるという問題。

 

プッチンプリンだと思う方の札をあげます

 

・この中で注目されていた選手は厨班の兄者

 

・なんと現役のパティシエさんなのです

 

・これは…外せない……

 

f:id:chocoloveletter:20190926153745j:plain

なお目隠しはマスクである

 

経費削減です(小声)

 

・こんなの分かるだろ~って思うでしょ

 

・目隠しすると意外と分からないらしいです

 

・あと単純にプッチンプリンもおやつプリンも食べないから違いがわからないとか

 

・そりゃそうだ……

 

・他にも格付けはこのような内容でずらり!

 

f:id:chocoloveletter:20190926161219j:plain

全部台詞をもじったかんじになってる。すごい。

 

・例えば二問目の「溶ければみな鉄よ~残念!それはプラスチック~」だと

 

・こんな感じでした

 

f:id:chocoloveletter:20190926163218j:plain

どっちかがプラスチック

 

いや分からん

 

・これを少し距離を取った状態で見て

 

・どっちが鉄製のフォークかを当てます

 

・私は分からなかった

 

f:id:chocoloveletter:20190926163351j:plain

これには燭台切もびっくり

 

・でもちゃっかり当ててました。この男……。

 

・そして「みな誤解していますが、発泡酒は悪い味ではないのです」

 

・これは目隠しして「ビール」発泡酒かを当てるもの

 

・ビールと思った方の札をあげます

 

f:id:chocoloveletter:20190926164235j:plain

長谷部くん寝ないで……

 

・だいぶ出来上がっている長谷部くん

 

・聞く所によると豪酒らしいんです

 

f:id:chocoloveletter:20190926164313j:plain

おっ?!自信あるっぽい!?

 

長谷部くんが選んだのは「発泡酒」でした

 

・確か一緒に参加してた日本号さんも発泡酒だった

 

・黒田刀は発泡酒

 

ちょっと解釈合う

 

「ボクと乱れよ?」はオークションに出されて一時期話題になった偽物の乱と本物の乱を見比べ、本物を当てるというもの。

 

わっからん……

 

・私は現物はあまり見分けがつかないタイプなのであえなく不正解

 

「これが、皆を狂わすお酒です」はなんと電話抽選が必要なぐらい希少な銘酒「森伊蔵とコンビニで売っている焼酎を飲み比べ高い方を当てるというもの。

 

f:id:chocoloveletter:20190926165431j:plain

こちらが森伊蔵です

 

森伊蔵:とは

 

鹿児島産の有機栽培のサツマイモを原料とし、手間の掛かる伝統的なかめつぼ仕込みにより生産している。イモ臭さを除去したまろやかな味を特徴としている。「幻の焼酎」として知られる。「魔王」「村尾」と合わせて「3M」と呼ばれる。

 

公式の店頭販売価格は1.8 リットル入り1本2,808円(税込み)で、日本全国65店の特約店での販売のほかに毎月15日に電話で申し込みを受け付けて抽選により販売が行われている。かつては垂水市の生産元で直接販売もしていたが、発売日に日本全国から人が集まるようになり警察が出動するなどの騒ぎになったことから電話受付となった。電話受付になってからも、2時間に100万本を超える電話が殺到してNTTの交換機がハングアップする事態を引き起こしたため、1999年からは電話で受け付けた中から抽選で販売するようになっている。この電話による抽選は、確率約0.2 パーセントとされている。(Wikipedia参照)

 

・0.2パーセント……

 

・ガチャでSSR当てるようなものなのかな……

 

・持ってきたのは倶利伽羅でした。

 

・よく当てたな君……

 

・主催の歌仙さんとお酒担当の三日月さんが興奮していたのでよっぽどのお酒なんだろうと思います。

 

f:id:chocoloveletter:20190926170407j:plain

でもしぶーい顔のまんばちゃん



・なにせあまりにも希少なお酒なので

 

全員一度も飲んだことがない

 

・これに関しては相当難しかったようで意見はだいぶわかれました

 

・そりゃそうだ

 

・6問目「特命 戦力を増強せよ」はその場でキャラ名を宣言した後、好きなレシピで鍛刀し実際にそのキャラが出てきたらOK!

 

・これに関しては自分がやってるキャラを狙うとか、短刀、種類が少なくどのレシピでも出やすい脇差や打刀を狙うべきなど様々な作戦が飛び交いました。

 

浦島君が蜂須賀(兄弟の中で唯一不参加)を呼んでしまい「にいちゃーーーん!!」と叫ぶシーンも。

 

・中でもこの設問で一番びっくりだったのが

 

・唯一書き手(審神者)枠で参加していた牡蠣審神者だけが指定したキャラを鍛刀出来たということ

 

・さ、審神者すごぃ……

 

f:id:chocoloveletter:20170524152759j:plain

審神者枠でノーコスプレの為本人のお写真は控えさせて頂きます



・※この画像はイメージです

 

・そして最後の

 

「文系の嗜みさ、きみの舌も惑わせてみようか」は甘味系問題!

 

・本葛を使った高級くず餅と、一般的に売られているくず餅を食べ比べて高い方をあてるというもの

 

・(※多分くず餅だったと思う)

 

f:id:chocoloveletter:20190926173526j:plain

包丁君も甘味と聞いてやる気十分なのである


 ・これも本葛を当てるのは相当難しかった様子

 

・食べてみてもわからないよね…

 

・凄い本格的な格付けチェックでした

 

(目隠しされてる刀剣男士可愛いね)

 

そして注目の!

 

終結果はこちら!!

 

f:id:chocoloveletter:20190926172254j:plain

フーン?

 

・安定班どこにもいないじゃんって思った?

 

 

f:id:chocoloveletter:20190926174110j:plain

もはやここ

 

小狐丸しか正解しませんでした

 

歌仙「失敗しても何も失うものがない」

 

・ほんとそれ

 

・皆酔っ払ってたからね

 

・けれども巴ちゃんからめっちゃ煽られた

 

巴「最早刀剣男士ではなく備品の割り箸かも知れませんね~?」

 

千夜子審神者「は~~?!備品の割り箸が無いとラーメンとか食べる時困るんだからな今に見ておけ~~~!!!!!!!!!!!!!!!」

 

・争うとこ、そこじゃない説

 

f:id:chocoloveletter:20190926184120j:plain

札も凄く可愛かったのだよ、すごいね

 

・ちなみに上位チームからなんとデザートがでました

 

・一位にはなんと「パティシエ兄者特性スペシャルパフェ!」

 

f:id:chocoloveletter:20190926185548j:plain

お、お前!兄者が作ってたあの…!!

・2位はハーゲンダッツ、3位以下はスーパーで買った安いアイスだったよ

 

・安いアイスおいしい

 

・なお最下位の安定チームは「(刀剣男士の)モノマネ」でした

 

詳しくはレポしません

 

察して

 

歌仙さんのやる村正どえちだったなァ……

 

・無事に宴会企画が終わると、いよいよ酒乱舞も大詰め

 

・施設についている温泉に入ったり

 

・その後も好きな時間まで遊んだり

 

・それぞれ思い思いの時間を過ごし始めます

 

 

f:id:chocoloveletter:20190926191728j:plain

美しく足を組んで談笑したり

f:id:chocoloveletter:20190926184844j:plain

寝落ちたり

f:id:chocoloveletter:20190926184941j:plain

黄昏ながらポテト食べたり

f:id:chocoloveletter:20190926185031j:plain

これは薄い本で沢山見た事ある煙草吸うはべべくん

f:id:chocoloveletter:20190926185117j:plain

もみ処がオープンしたり

f:id:chocoloveletter:20190926191807j:plain

お…じ孝行…?

f:id:chocoloveletter:20190926185222j:plain

ウノしたり

f:id:chocoloveletter:20190926185249j:plain

畜生!イケメンな座り方しやがって!

f:id:chocoloveletter:20190926190123j:plain

君何食べてるの?

f:id:chocoloveletter:20190926185825j:plain

デジタルスケブしたりする

 

・この後は思い思いに解散して寝ていきます

 

・駄々をこねて寝ない人もいれば

 

・体調の関係で早々に寝る人

 

・温泉の誘惑に負ける人など

 

・ちなみに温泉の誘惑に負けた後は

 

???「だれ~?」

 

・っていうのが定番

 

・レイヤーさんコスプレしてないと誰が誰かわからない説

 

f:id:chocoloveletter:20190926190758j:plain

部屋はこんな感じ

 


・部屋わけはされていないので

 

・空いている部屋の自分が寝る場所にネームシールを貼るというもの

 

・本丸っぽくてちょっと可愛いよね

 

・なお真っ暗なので余ったり寝れなかったりするんだけど

 

・その時には大広間に布団引いて寝たり

 

・皆酔っ払いなので割と気にしてない感じグッドですね

 

・書ききれないことは山程あるんだけれど

 

全部書いてたら文字数大変なことになるので

 

・掻い摘んでのレポでした

 

・最後にちょっとだけ二日目編書くね~

 

 

~つづく~